奥三河(愛知) 天狗棚(1240m) 2019年1月12日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:29 面ノ木峠−−8:49 天狗棚−−8:51 北に進んで戻る−−8:04 面ノ木峠

場所愛知県豊田市/北設楽郡設楽町
年月日2019年1月12日 日帰り
天候
駐車場面ノ木峠に駐車場あり
コメント面ノ木峠から往復。旧有料道路が山頂直下を通る山。立派な遊歩道あり

面ノ木峠駐車場。広い 面ノ木峠。公園になっている
面ノ木峠から登山道あり 山頂まで20分
整備された登山道が続く 謎コース
奥の笹の盛り上がりが正確な井山山頂 山頂東側登山道に山頂標識あり
笹に覆われた井山山頂 念のため北に向かい最高点が無いかチェック
文字が霞んで読めない 面ノ木峠駐車場に戻る

・道の有無は未調査で現場に立った。一番近いのは面ノ木峠から山頂を目指すルートなので、面ノ木峠の広い駐車場に車を置いて出発。

・面ノ木峠は公園として整備されていた。オリエンテーリングのポストが立っていたので、西側の稲武野外教育センター第2本館の守備範囲なのかもしれない。

・予想外に峠から立派な遊歩道が続く。遭難の注意喚起標識があったが、さすがにここから天狗棚までなら遭難するのは困難だろう。緩やかな登りが続く。

・尾根が明瞭化すると道は左に折れて山頂は近い。登ってきたコースは「A・OLコース」との目立つ青い案内標識が出ていた。意味は不明。

・緩やかに登っていくと山頂らしからぬ平坦な場所で山頂標識が登場。標識が立つ場所に僅かに西側に出っ張った場所に笹に覆われた小さな盛り上がりがあり、そこが正確な山頂らしい。正確な山頂も踏んでおく。そちらには標識や目印はなかった。展望は皆無。

・本当にここが最高峰か確認するために登山道を先まで進んでみたがもう高い場所は無かった。帰りがけにGPSで確認すると、やはり先ほどの笹のピークが山頂だった。

・帰りは往路を戻る。